extremeのデッキレシピ置き場(仮)

デッキ紹介をのんびりとやります

【遊戯王】メタルフォーゼ構築案① ~箱~

 ごきげんよう,EXTREMEです. 

 年末からこっち遊戯王そのもののモチベーションもダダ下がりで,更にWIXOSSを触り始めた事,研究で多忙になっていたことからメタルフォーゼを崩していたEXTREMEです.

 期待の新星であったアマルガムも難しいカードで,「出せるタイミングと活躍できるタイミングちぐはぐでは・・・?」と一人沈んでおりました.

 ところが今回,忙死期間中の新規で使えそうなものを発見したのでそれについて書こうかな~ついでに昔から考えてた構築軸候補も書くか~といった次第です.

 ちなみに今回からはもう少しラフな感じの記事を日記かメモ感覚で投稿するスタイルにしようかと考えているので,本稿は1つのテーマについてだけです.多分.

あと雑記のつもりなんでカード画像は用意してなくて,公式DBのリンク貼っとるだけです.ご了承ください.

 

今回のテーマはこちら!

おもちゃ箱

www.db.yugioh-card.com

1枚が2枚になりエレクトラムが作れる系モンスターの1種です.

前々から研究はしてたのですがいろいろな理由で成果は出せていませんでした.そこに現れていた(気づくまで3か月)1枚がこちら.

人形の幸福

www.db.yugioh-card.com

≪おもちゃ箱≫をサーチできてしかも永続魔法であることからメタルP効果の的にもなるというメタル新規.これでおもちゃ箱が6枚積めるようになったため構築が易しくなりました.以前からあった腐乱犬も含めると9枚.

注意しなくてはいけないのは,デッキにおもちゃ箱が無くなってしまうと発動すら出来ないため完全に腐ってしまう点ですね.詳細は後述しますが箱を芋づる式にデッキから引っ張るムーヴをするため,後半腐る危険性が非常に高いです.

  •  展開

 手札:上下スケールのメタルフォーゼ,人形の幸福

 

①人形の幸福発動,おもちゃ箱サーチ.上下スケールをセットしおもちゃ箱召喚.

スケール8(必ず)のメタルフォーゼ効果でおもちゃ箱を破壊し≪錬装融合≫セット.おもちゃ箱効果で≪メタルフォーゼ・スティエレン≫と≪竜剣士マスターP≫を特殊召喚

 ②特殊召喚した2体でエレクトラムをリンク召喚.召喚時効果で≪アストログラフ・マジシャン≫をエクストラデッキに加える.

ティエレンとマスターPをペンデュラム召喚.

エレクトラム効果,効果使用済みのスケールを破壊しアストロ回収,1ドローしつつアストロ特殊召喚してさっき破壊したスケール8のやつと同じモンスターをサーチ.

 

 ③マスターPとアストログラフで≪グランドレミコード・ミューゼシア≫リンク召喚.

www.db.yugioh-card.com

ミューゼシア効果,サーチしていたスケール8をエクストラデッキに加え,奇数スケールであるアストログラフを回収.

スケール1の方のメタルフォーゼ効果,人形の幸福を破壊し≪混錬装融合≫をセット.アストログラフ効果で特殊召喚し,おもちゃ箱をサーチ.

④ミューゼシアとエレクトラムでアストラムをリンク召喚.

混錬装融合発動し,アストロとエクストラのメタルフォーゼでミスリエル融合召喚.ミスリエル効果でエレクトラムと混錬装融合をデッキに戻し,使用済みのスケールを回収.巣スケールを再度セットしミスリエル破壊,カウンターをセット.ミスリエル効果でメタルフォーゼを特殊召喚

⑤錬装融合発動し,場のスティエレンとメタルフォーゼでアルカエストを融合召喚.錬装融合効果で1ドロー.

 

最終盤面

場:アストラム,アルカエスト.

魔罠:カウンター,スケール1枚

手札:おもちゃ箱,2枚ドロー

アストラムがアルカエストを戦闘から守りつつ,カウンターによる後続確保を構えた盤面.カウンターではなく重錬装融合を伏せれば,手札によってはアゾートレスによる追加除去も選べます.

アストラムは堅くマーカー確保にも優秀です.立っている相手はアストラムで,寝ている相手はオリハルクで削りにいけるのも相性が良い点でしょう.

 

  • 良いところ

 個人的な一番はおもちゃ箱を握れている点ですね.サーチとドローだけでギリギリの生活を送るのが嫌で,なんとか固定収入を得ようと数年奮闘していた私にとってはすごくありがたいカードでした.

これでエレクトラムを数ターンは出し続けることができるのでその間に攻めます.2度目3度目のエレクトラムではチューナー呼んでシンクロするもよし,ディゾルヴァーで守り固めるもよし,と色々できます.

 次に,展開の方法がメタルフォーゼ独自のものになるという点です.ラビットやらヴルムやらハリファイバーやらに比べ,”セルフブレイク”が展開の起点および通過点になっているため「メタルフォーゼ使ってるわ~↑↑」感が強いです.食感は大事.

 また,新規のアゾートレスによりPモンをデッキに返す際,マスターPを返してやると箱の弾がリロードできるので構築が上手くなった気になれます.自己肯定大事.≪イグナイト・マグナム≫ではなくなぜ竜剣士なのかと言うと,≪剛竜剣士ダイナスターP≫からアゾートレスへのルートがあるから.混錬装融合で墓地に落としたマスターPをダイナスターPで蘇生もできる.

ま,そんな強くなさそうだし,枠が超余ってるなら入れておけばもしかしたら小回り効くのかもしれないです.ちなみにダイナスターPは融合召喚ではなく特殊召喚なのでコンビネーションは発動しません.たまに間違えてる人いますが,星7以下蘇生って割と勝敗に関わる打点なので十分注意してプレイ・構築しましょう.私も・・・

 

  • 難しいところ

なにより,1度サイクルが始まるとおもちゃ箱を毎ターンサーチすることから,人形の幸福が終盤完全に腐ってしまう点です.この腐るっていうのは生半可な腐るではなく完璧に腐ります.発動して割るマトにすることもできませんからね.

とはいえ,従前採用してた≪予想GUY≫と似たような腐り方なので私の構築が至らないだけではありそうです.もしかしたら腐ってても他が回ってれば勝敗には関係しないのかも?.気になるなら≪スクラップ・ドラゴン≫の餌にでもしようかな.

 

  • 今後の展望

 今後の新規による伸びしろは正直微妙と思われます.

サポート面ではもし新規が出たとして,おそらく箱よりコロンに重点が置かれるでしょうし,おもちゃ箱関連では「通常・攻守どちらか0・Pモンスター」という3条件を満足する必要があるためかなり厳しいです.もちろん,ハリファイバーでソリティアする構築であればその限りではありませんが・・・

 構築的な伸びしろはあると思います.パッと思いついてパッと書いた展開ですので.

書いてて気づいたのが「ミスリエルで人形の幸福バウンスしたらアストログラフ1回分盤面の質高くならね???」ってことですね.詳しく考えてはないです.

まぁこれは本当に幸福スタートに限った展開なので,「箱+上下メタル+Pモン」とかの手札にも対応している今回紹介したルートの方が基本形って感じです.

そもそも箱をサーチしないならアストログラフを2度も使う必要無いし,ミューゼシアの代わりにマスカレーナにする方が堅いかも?

 

ここまで読んでくれた熱心なあなた!!ぜひ最適化を!!!

 

以上,ご清覧いただきありがとうございました.

==============================

次→

extreme-duelist.hatenablog.com

==============================

f:id:extreme_duelist:20210421024705j:plain

サムネ用