extremeのデッキレシピ置き場(仮)

デッキ紹介をのんびりとやります

【遊戯王】メタルフォーゼ構築案② ~ヴルム~

 ごきげんよう,EXTREMEです.

 今回もやっていきますメタルフォーゼです.さっさと次書こう書こうと思いつつも手が出なくて危うくまた1年放置するところでした.

 今回は混錬装融合のおかげで使いまわせるようになったダークヴルムの話です.ぶっちゃけ今の一文で言いたい事全部言えてるんですがまぁ詳細を書いていきます.今回かなり雑です.

今回はコレ!

覇王眷竜ダークヴルム

www.db.yugioh-card.com

  • 展開

 とくにこれという展開ルートは無いです.

《竜の渓谷》や《竜の霊廟》で落として蘇生して,お好みで《覇王門 零》をサーチして,なにかしら通常召喚してエレクトラムを作ります.

エクストラデッキに行ったダークヴルムは《混錬装融合》でミスリエルの素材にしてしまいます.そうすると盤面を返されて場が空になったとしてもエレクトラムの素材が供給できるので,頭数を揃えて攻めに転じやすいかと思われます.多分・・・

  • 何で落とす?

ダークヴルムをはじめに落とす手段として,竜の渓谷と竜の霊廟が思いついたのでちょっとだけ比較していきます.

竜の霊廟

1枚でヴルムを落とせますが,ターン1なので被っても使えません.ですがまぁ1番スタンダードでしょう. 

竜の渓谷

手札コストが要るので,竜の霊廟の下位かともはじめは思いましたが,2枚目3枚目と引いたとしても最低限「表側のカード」になれるため完全に腐ることはありません.これは最初の1枚目にも言えることで,手札コストとして捨てた分メタルフォーゼのスケール効果の的になるため消費としては霊廟と同じという事になります.

ただ,妨害を受けたら2枚分の損失でオワリofオワリです・・・

  • 難しいところ

 ヴルム以外のドラゴン族の枚数ですかね.これが少なめだと先述したように霊廟は腐ります.落とす候補としてはデストルドーが浮かびますが,その場合ライフコストが厳しいのでダークヴルムで継続的に遊ぶというコンセプトに反してしまいます.

ハリファイバーであれやこれやとするのも良いですが,メタルフォーゼ自体はチューナーを擁していないためどうしても不純物が混じることになり,テーマ特有の動きというものにはつながりにくいです.ヴェーラーなんかは腐りにくいですが手札誘発自体がペンデュラムテーマと相性があまりよくありませんので・・・

強いてハリを使い,かつアウローラドン等を使わない展開を挙げるとすると・・・まぁハリでワンダーマジシャン出して何か割ってカウンター効果バニッシャーssとかですかね?

  • 今後の展望

 ヴルムが緩和されたところでメタルに3枚積むかい??って話なんで展望は微妙です.強いドラゴン来てもメタル関係なくドラゴン族の強化だしね.

まぁ,選択肢のひとつとして頭の片隅の片隅くらいに置いておいてもらえれば幸いです.

 

前回に比べすごい短いかつ雑な感じになってしまいましたが,

ご清覧いただきありがとうございました.

==============================

次→まだないよ

前→

extreme-duelist.hatenablog.com

==============================

f:id:extreme_duelist:20210504010832j:plain

サムネ用