extremeのデッキレシピ置き場(仮)

デッキ紹介をのんびりとやります

【遊戯王】ブロドラ∞オルフェぼちぼち墓地除外・・・?【雑記】

 ごきげんよう,EXTREMEです.

 今回は以前紹介したブロドラ∞オルフェの改造備忘録みたいなもんです.

以前の記事はこちら

【遊戯王】ブロドラ∞オルフェ【デッキ紹介】 - extremeのデッキレシピ置き場(仮)

 

さて,1年以上経っても構築が長らく変わらなかったこのリストなんですが,それもそのはず.地属性機械族のシナジーが強烈であることからデッキの軸の動きが固定(悪く言うと固着)されていることから,弄る点は仮想敵に対する細かい採用カードの変化程度であり,しかも昨今の感染症事情やらコミュ障なんやらで対戦頻度も激減・・・

ほぼ放置状態に至った次第であります.

 

とか思いながら過去リスト見返したら改築前の改築前やん,しかもtwitterにもリスト投げてねぇ~めんどくせ~どうしよ.

 

てなわけで旧レシピベースで変更点全部書きます.本題.

デッキレシピ

f:id:extreme_duelist:20211110220833j:plain

www.db.yugioh-card.com

 

抜いたもの

手始めにここから.

  • 星鍵士リイヴ & 星遺物-『星杖』 & 星遺物を継ぐもの

リイヴは少し使ってみて,「ソリティアが助長するだけじゃん・・・」と思い抜きました.残りの2枚はそれに釣られて.

 

再編制ルート

あまりにも頭悪すぎて今まで気づいてなかった超々初歩的展開があったのでそれに変更.

以下ルート

①再編制発動,ラディエーターとメガフォームadd.

②ラディエーターefメガ捨てss.ラディエーターefメガ蘇生自身破壊.

③メガefメタルクランチss.メタルクランチefスクラップ・リサイクラーadd.

④リサイクラーnsef任意の機械落としつつスクラップキュリオス展開へ

 

はい強い.以前の展開はあくまで無限起動にアクセスして次のターンリサイクラー召喚を目論む感じでしたが,まさか直接リサイクラーになれるとは・・・

 

これに伴い抜けたのが次のカード

  • 古代の機械箱 & 古代の機械弩士 & 歯車街 & 古代の機械熱核竜

機械箱はそもそも素引き嫌だな~ってずっと悩んでたカードなので,抜けて嬉しいです.先述の新ルートではメタルクランチが引いちゃいけないカードですが,機械箱に比べると,召喚後サーチやフォートレスのコストなどなど役割があり腐りにくいため,気にならないと思います.

残り3枚も,バック怖がりな私のために入れてたカードですが,

・そもそも弩士で歯車街割る条件があるので好きには使えない.

・単体性能ほぼ無いマシンナーズ2種入れてデッキ内パワー落ちる気もしたけど,古代系それぞれ単品で引いたとき使えないのは一緒だしあんま変わらん.

・バック破壊は3枚入ってるスクラップ・ワイバーンである程度頑張るか,2500打点のssし易い機械族で踏みにいけばいいか.

等々考え,不採用にしております.

 

ブロックドラゴン除外されたらどうしよう問題

ブロドラが除外された場合,ネメシス・キーストーンでケア出来るかな・・・?程度の浅い考えだったんですが,デッキに戻しても再び落とせません.よわった.

単純なのはブロドラ2枚入れる・・・だったんですが予備以上の仕事が出来ないのと,これ以上機械族以外を増やしたくないという思いがありました.

そこで見つけたのが次のカード

  • マシンナーズ・ルインフォース

墓地の機械族からレベル合計が12以上になるように除外して墓地から復活するやつです.

肝心の代替になるかという点ですが,ブロドラは主にエクストラモンスター(無限起動ら(とくにゴライアス),スクラップワイバーン,混沌カオソル)を除外するためのカードとなっており,ルインフォースではここに触れられません.

必然,機械族サーチやスクドラ蘇生のサイクルは尽き,オルフェゴールのコストも不足し,急速に息切れしてしまいます.そこで最悪オーケストリオンが使えるようにし,リサイクラーをデッキに確実に戻すことで,エクストラにわずかに残ったワイバーンなどのリソースを無駄なく吐き切って勝ちに向かうためにルインフォースが一役買うだろうと見込みました.

加えて,瞬間的な高打点を前々から考えていたことと,ルインフォースの4600という優秀な打点が噛み合っています.

更に,リサイクラーのみならずオルフェゴールからも容易にアクセスでき,その時ついでに誰かの打点1000アップ!というオマケもついてお得.

そもそもブロドラ狙って除外してくる相手なら当然ルインフォースも狙われますが,そん時はオルフェで戻せるので少しはマシかな?.取り敢えず使ってみます.

 

あと追加でもう1種の新規採用.

  • 機甲部隊の超臨界

ブロドラ→オルフェによる機械族回復ギミックを真っ向から「俺でいいっしょwww」と言ってきたクソ生意気なヤツ.でも墓地効果は非常時にゴライアス戻すために欲しかったのと,オルフェ,とくにディンギルスを再利用したくてずっと悩んでました.今回マシンナーズカードが増えたため,再編制からの選択肢として1枚投入.

今のところディンギルス2枚目入れようかな~って感じなので抜けるかも.

 

その他追加カードや採用候補

  • 巨大戦艦ブラスターキャノン・コア

手札1枚でポンと出せる比較的高打点かつ,よくいる2500打点を一方的に殴れるのが気に入って,だいぶ前に星遺物ギミックと入れ替えました.

破壊耐性で盤面全体を固くするならスケルツォン吸収サイクルがあるため1枚採用で十分ですが,ブロドラとスクドラでランク8が組めることが多いので,なんか入れようかな~とみて回って結局コレ.重ねて出すことによる奇襲除去および耐性の両立は何度あっても強い.

この枠は他に,ゴライアスの3枚目やアースシェイカーの2枚目を考えてるので決定ではない.

汎用パワカなのに複数枚入ってるってのはファンデッキではそんな見られないですし,そもそも機械族再利用がコンセプトなので複数枚入れるのが若干裏切り感もありますが,私は安全取り過ぎてExデッキでも2枚目入れてしまう弱さ・・・以前,別のデッキ別のカードですが「まさか2枚目入ってるとは思わなかった」って言われたの軽くトラウマになってる.

最初見たとき目を疑いましたね.

枠があれば2枚入れたい(リサイクラー3再編制3ラプター2でリサイクラー期待値1,かつリサイクラー3ハーヴェスター3ラプター2で召喚権始動の期待値1).

リサイクラー始動は厳密にはリサイクラー+地属性1枚で,地属性はキュリオス次第で賄える可能性もありますがラプターなら確実です.

チューナーなので,ゴブリンの代わりにスクドラの素材に出来ないか考えましたが難しかったです.

 

  • 崔嵬の地霊使いアウス

地属性リンク2で,機械族でも岩石族でもドラゴン族でもないことから,キュリオス作れる状況を増やせるため採用.ちょっと前まではトロイメア・ケルベロスが入ってて,未だ悩み.

ケルベロスは種族変更の役割以外に,単体でも除去として使えたり,墓地効果使いたいけど引いちゃってどうにか捨てたいとかのカードを捨てられるのが,バランスよくて好き.アウスはまぁ相手の墓地パクってワンチャンキュリオス出せないかな~くらい.

書いててやっぱケルベロスの方が安定じゃねって気がしてきたのでまた変えるかも.

 

 

 

 

以上,今回はこんな感じです.

追加・変更したものを解説しましたが,逆になんでこれ未だに入れてるの?こういう展開ならこれ抜けるよ?みたいな話あればtwitterとかでWelcomeです.

それではまた.

---

f:id:extreme_duelist:20200322190308j:plain<ぼくサムネ