extremeのデッキレシピ置き場(仮)

デッキ紹介をのんびりとやります

【遊戯王】メタルフォーゼにおける音響新規~ロックス編~

 ごきげんよう,EXTREMEです.

 今回は,最近情報が出た《音響戦士ロックス》についてです.

ロックスについて

yu-gi-oh.jp

ここを見てくれ.

 

素材縛りの無い7シンクロで,特殊召喚時にEXの表のペンデュラムを回収.破壊されるとスケールへ移動し,スケール効果では毎スタンバイにEX表Pを回収&リアクティブアーマー内蔵.

 

これがメタルフォーゼにおけるリソース回復にバッチリ使えそうなのです.

 

シンクロ召喚したそのターン中だけ見ると「モンスター2体が1体になって,エクストラから1枚回収・・・?変わってないじゃん」と思うかもしれませんし,それは事実です.

ただ,私個人の考えですが,メタルフォーゼという融合召喚デッキにおいて,Pモンスターが手札にいようが場にいようがあまり関係が無いのです.(リンクやエクシーズに重きを置く構築ではその限りではないでしょうが)

加えて,ロックスをP召喚することにさして抵抗が無い.これはなぜかと言うとメタルフォーゼが所詮は通常モンスターの集まりだからですね.ヴォルフレイムなんかよりアドが取れているのは明らかです.

仮に他のPテーマだと「P召喚するならテーマエースの方が強い」とか「エクシーズするから他の奴出したい」とか「そもそもこんなカード出さなくても十分リソース確保できるけどwwアニメ補正でパワカ貰ってるしwww」みたいな感じになるでしょう.

そのうえで,P召喚を使ってしまった後に手札が増えるという一種の噛み合わなさを,融合素材とすることで解消しているわけです.

 

さてどう出そうか

今更ですが言っておきますと,私はファンデッカスなので盤面の弱さはご了承ください.

 

基本的にはP召喚前にエレクトラムを作り,エクストラにいるPのレベルに合わせたチューナーを呼んでこようかと思ってます.

ロックスを作った後は,エレクトラムの効果でスケールを空けて残りのスケールでロックスを割って貼りなおすか,バニッシャーでスケールもろとも割ってロックスを貼りなおします.モンスターは減ってしまいますが,ロックスのスケール効果で1枚回収できるため,ここでも枚数的な損失は発生しません.速攻魔法で融合できるテーマの利点ですね.

 

実際使い勝手はどうなりそうか

私の構築理念や友人環境においてはかなり有用で,コンスタントに手札を増やせる部分が役に立つのではないかな~と感じています.

メタルフォーゼは多分リンクルールあたりから私みたいな「リソース回復ギミックをどうにかしよう」って方針と.「使えるもの使ってリンク数伸ばしたりアブソルボルテックスで抑えつつキルしよう」って方針に二極化したように思えます.

前者の下に考えていた「EMユーゴーレムで融合召喚の度に手札増やそう」とか「アンガーナックルでコンビネ割りつつマーカー確保しよう」とか「クリアファストでP召喚の質を高めよう」とかに続く,便利で優秀な1ギミックになると期待しています.

 

1つ心配なのは,エクストラのPモンスターの枯渇ですかね.

混錬装と競合してしまうのは混錬装じゃなく錬装使えばいいだけなのでいいとして,アゾートレスの破壊効果で2枚戻したりオッドアイズボルテックスで1枚戻したりするのとの競合が心配ですね.

スケールをバリバリ割れば確保できますが,次は手札が足りなくなります.この辺は実際回してみないとわかんないですね.ところでスケールバリバリ割って伏せたコンビネで手札ガンガン増やせる《マジシャンズ・ソウルズ》というカードがありまして・・・

嫌いだから悩んでたけどそろそろ重い腰を上げるべきですね!アッ財布が軽いから今は厳しいや!こりゃまいった・・・

 

 

オチもない尻切れトンボになってしまいましたが,メタルフォーゼにおけるリソース回復手段としての音響戦士ロックスの魅力について,少しは伝わったかなと思います.

おわり.

=======================================================

f:id:extreme_duelist:20211215004138j:plain<サムネ