extremeのデッキレシピ置き場(仮)

デッキ紹介をのんびりとやります

【遊戯王】95バージェストマ【デッキ紹介】

 ごきげんよう,EXTREMEです.

 今回は,スプライト新規の登場で強化されたバージェストマの紹介になります.

デッキ名の由来が「デッキ中の罠濃度95%」ですので,スプライトアレルギーの方にも多少は優しい内容となっていると思います.多分.

  目☆次

デッキレシピ・コンセプト

  • デッキレシピ

www.db.yugioh-card.com

  • コンセプト

 アノマロカリスで確定アド!

 

罠を打つたびに手札が増えていくびっくり効果の《バージェストマ・アノマロカリス》で《リターナブル瓶》を引き込み,状況に合わせた罠を延々と打つようなデッキです.

 

ただ,バージェストマは罠1回につき1体モンスターが出るというテーマ群なため,アノマロカリスの素材3体を稼ぐのが非常に時間がかかるという問題点がありました.

そのため「ガエル」や「Live★Twin」といったレベル2を多数供給できるカードが候補に挙がります.ただ,それらを沢山入れていればアノマロカリス召喚は安定するが,召喚した後のアドバンテージが安定しないという欠点も出てきます.

 

私「あ~~レベル2を安定して供給できて,でも罠じゃない不純物が少なくて,かつ消費も少なくて永遠にランク2組める新規こねぇかな~~」

私「ん?」

 

私「最高に高まった11期のパワーで よくわからないコンセプトデッキを手に入れてやるぜ!!」

 

  • 解説

手札1枚をデッキトップに戻すことで永遠にランク2が組める いにしえのギミックです.

 

そんなギミックを緩い条件でしかもエクストラデッキだけで準備できる,つまり通常ドローに頼らずに安定して準備できるようになった立役者が,『DARKWING BLAST』『POWER OF THE ELEMENTS』で登場したこちらの2枚です.

デッキからレベル2モンスターをリクルート&墓地落としできるスプライトモンスターです.

レベル2を2体並べ《ギガンティック・スプライト》を出して1体リクルート,そのまま《スプライト・スプリンド》を出して1体墓地へ落とせば,2体のレベル2モンスターを墓地へ送ることが出きます.

これで次のターンからは適当にバジェ1体蘇生するだけでアノマロカリスが出せ,しかもメインデッキが罠のみになるため,アノマロカリスの②が確定HITします.

 

カード配分

ここからは採用カードについての話をしていきますが,1枚1枚説明したってwikiに書いてあるようなことばかりになってしまうので,今回はカード””に分けて考えていきたいと思います.

今回は「展開札」「妨害札」「防御札」の分類を試みております.

 

もしこれを読んでくれている方で,フル罠に近いバージェストマを組んでいる方がおりましたら,どういった理論でカードの採用や配分を決めていますか?

ブログなりtwitterなり,世に出てきてくれると私が喜びます.

  • 展開札

上記22枚.

 

先述したスプライト初動にしろ,オパビニアで堅実に行くにしろ,まずはレベル2モンスター2体を場に並べる必要があります.

今回の構築で考えると,

バージェストマ2枚+罠1枚

・罠モンスター1枚+バージェストマ1枚

★2モンスター1枚+バージェストマ1枚+罠1枚

が必要になります.

 

ここで「+罠1枚」の部分はほぼ問題なく引けるので,確率を考える場合は「バージェストマ,罠モンスター,★2モンスター」である22枚の中から2枚以上初手に引けることを考えればよさそうです.

はい.こちらのサイトで計算してみました.

初手で展開札が揃う確率が約88%のようです.個人的には8~9割あれば良いかな~って考えてるのでこれで良しとしました.

実際は《トラップトリック》と一緒に墓地を肥やせるバジェ(マーレラ,ピカイア,ディノミスクス)を引いていても初動になります.ですがトラップトリックは防御札のサーチに使いたいのと,相手の場に触らなくてはいけないカードは打てない(つまり展開が出来ない)場合もあるので,結局は相手依存な側面が目立ちます.

 

  • 妨害札

上記13枚.

 

相手の場に触れるか無効化するカードです.

初手で1枚以上伏せられる確率は約87%.だいたい1妨害はできるので,カジュアル程度ならまぁ良い塩梅かな~って感じです.もう少し増やしたいですが枠が・・・

賄賂は自由枠.

 

  • 防御札

上記9枚.

 

もうひとつのデッキコンセプトに「相手への妨害と自身の展開を両立させる」というものを掲げていたため,結果的に攻守1200/0を棒立ちさせてしまう立ち回りが主となります.それじゃマズイので,せめて戦闘から守れる《威嚇する咆哮》《和睦の使者》を採用することとしました.

ここは,”相手エンドフェイズにドローする罠を打つタイプの構築”と大きく分かれる点かなと思います.

初手で1枚以上引く確率は74%.もう少し増やしたいですが,枠の問題もあるのと防御札としてコスパが良いのがこの2種くらいだったというのがあります.

追加で入れるなら《海竜神の加護》で,これは範囲が限られますが序盤を凌ぐには十分の性能です.《ホーリーライフバリアー》は手札コストが1枚要るのでナシ寄りです.

ちなみに採用悩んでいたカードに《光の護封霊剣》があります.これは墓地効果で直接攻撃を1ターン防げるので最序盤で1ターン稼ぐことができます.マーレラで落とせるので防御札が疑似的に3枠増えることも利点ですね.

 

その他採用カード

リターナブル瓶

リターナブル瓶 | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

重要なカードなので強調して個別に.

墓地の罠を除外することで別名の罠を回収できる.しかも永続!

普通に使っても罠回収できるカードですが,バジェだと相手ターンに回収したディノミスクス等をオパビニアの効果で直ぐに使用できる最つよカードになります.

自分ターンには和睦などを回収するもよし,ディノミスクスを回収即打ちからアノマロカリスで手札増やしたりします.エクシーズ召喚主体なので墓地コストには困りません.

初手でダブっても嫌だけど中盤以降は引きたいので2枚.

 

エクストラデッキ

バージェストマ

オパビニアは使い切ってしまうと途端に失火する印象があるので3枚.ただ,今回スプライト展開が通ればアノマロカリスに行きやすくなるためオパビニアは減らしても良いかなという感触はあります.

でも中途半端に1枠空いても大したカード入れられなくないスか・・・?

アノマロカリスは3体並ぶと楽しいという思いが強いですが,他にランク2の採用考えたときアノマロカリスが抜群に性能高かったので結局ここに落ち着きました.

ランク2はスプライトの影響が良くも悪くも大きくて,汎用で強い新規も出るか出ないか予想がつかない状態ですね・・・

 

スプライト

ギガンティックとスプリンドどっちを先に出しても良くて,先に出す方を2枚にしてます.理由は,1回妨害を受けるだけで《ゾンビキャリア》《ボルト・ヘッジホッグ》を揃えられなってしまうと損失が大きすぎるので,それを避けるためです.

 

アーゼウス

よく知られたギミックですね.

バジェはモンスター効果を受けないため,うまくいけば大きなアドバンテージを得られますが,自分の伏せを飛ばしてしまうとジリ貧になるため使い方が難しいカードです.

 

未来龍皇

昔は餅カエルとオパビニアで出す想定でしたが,餅が死んでしまったので悩みの枠です.モンスター効果無効は無限泡影がありますし,高打点はギガンティックが担ってくれますし...

とはいえバジェが通常モンスターであるせいで強いリンク4モンスターが出しにくく,他に入れたいカードが思いついてないので一旦入れたままにしてます・・・

 

採用候補カード

溟界の呼び蛟

www.db.yugioh-card.com

従前は見向きもしていなかったカード.

★2トークンを2体出すことができるので,スプリンドを出すことができる!! バジェをチェーンして出せていれば,最終的にギガンティック(スプリンド素材)+オパビニアになります.

逆に言うとスプリンドしか出せないので,オパビニアでまず堅実にアド取って除去してから次のターン動こう,といった選択は取れなくなります.仮想敵の妨害が緩そうなら採用しておきたいカードです.

 

天獄の王

www.db.yugioh-card.com

伏せを守れるため,前向きに採用を検討したいカード.アノマロカリスでこいつが捲れたとき損した気になりますが,アノマロカリス出すまで生き残るためにはやむを得ないか・・・

展開札や除去札をデッキからセットする効果もあるため,引けたらめちゃくちゃ強いです.知ってるか.

高レベルモンスターなので,《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》のリンク素材にして,対象取らない除外ができるのも魅力ですね.

 

-------------------------------------------------------

以上.さて今回わりと大雑把に説明しました.

1種1種の採用カードの使い方や枚数比がうまく固まっていなかっただけでは・・・

今時,こんなテーマの純構築・フル罠構築にこだわっている人がどれだけいるかわかりませんが,そんな人らの一助になれれば,また「こんな構築もありますよ」という提案ができればと思い筆を執った次第です.

何か聞きたい事,もしくはご教授いただける事がありましたら下の方に多分コメント欄があると思いますのでそちらをご利用ください.

 

それではまた.

-------------------------------------------------------

f:id:extreme_duelist:20210919045326j:plain