extremeのデッキレシピ置き場(仮)

デッキ紹介をのんびりとやります

【遊戯王】ブロドラ∞オルフェ【デッキ紹介】

 ごきげんよう、EXTREMEです。

1年以上ぶりの投稿になってしまいました。時の流れとは早いものです。

 今回はオリジナルデッキ【ブロドラ∞オルフェ】を軽く紹介していきます。

コンセプト・デッキレシピ

  • コンセプト

 コンセプトはダサイデッキ名の通り、

ブロックドラゴンで除外してオルフェゴールで戻す。

 

こんなことしなくてもリソース回復手段は数ありますが、破壊耐性持ち2500打点&リンク素材対象取らない複数無力化を扱いながらリソース回復ができるのがこのギミックの特徴です。

攻防一体って感じでかっこいいですね、好きです。もしくは遊びながら学ぶような。悪く言えばメリハリが無い。「やりたいからやるのだ(開き直り)」ってのもあります。 

 

  • デッキレシピ

f:id:extreme_duelist:20200321191833p:plain

遊戯王 デッキレシピ 詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース

※「太古の壺」は「ネメシス・キーストーン」*1の代わり


 twitterに投げたやつ

  「スクラップ・リサイクラー」から「ライトロード・ドミニオン キュリオス」を出す展開を用い、「オルフェゴール・ディヴェル」と「ブロックドラゴン」を揃えるのを基本としています。

 「無限起動ハーヴェスター」「緊急ダイヤ」「機甲部隊の再編制」 の3種がリサイクラーへアクセス可能であり、かつリサイクラー展開が通らなさそうな状況でも戦力になり露払いできるため採用しました。

 パーツ確保後のおおまかな循環は次図のような感じです。

f:id:extreme_duelist:20200321194613j:plain

画質が酷いのは申し訳ないです。作り直すのが面倒だった

 要するに「無限湧きする戦力で盤面空にしてやろう」って感じです。

 

  • ポイントとなるギミック

 このデッキは「無限起動」「スクラップ」「マシンナーズ」「オルフェゴール」「岩石族」と5つの要素から成っています。

各々がどのような動きをしてどう関わっているのか以下に書いていきます。

1.無限起動
f:id:extreme_duelist:20200322071503j:plainf:id:extreme_duelist:20200322071507j:plainf:id:extreme_duelist:20200322071518j:plainf:id:extreme_duelist:20200322071513j:plain

 序盤ではハーヴェスター始動でリヴァーストームを作り、スクラップリサイクラーをサーチする準備をしつつカーネルやフォートレスを握って時間稼ぎします。正直一番弱い初動ですが、1枚から動けるという利点があるので残りの手札も合わせるとそこそこな壁になります。

 上の4枚は中盤に使い倒すカード達です。トレンチャーの墓地効果でハーヴェスターを蘇生し次のトレンチャーをサーチ、ハーヴェスターでゴライアスをリンク召喚、リヴァーストーム自己蘇生&素材追加、リヴァーストームでサーチ、除外されたトレンチャーをオルフェゴールでデッキに戻す、という流れで毎ターン地属性機械族をサーチします。

  ハーヴェスターでサーチしたトレンチャーはレベルが高めなためマシンナーズフォートレスのコストにうってつけで、その2体で「無限起動アースシェイカー」を作り召喚権不使用2除去の動きも可能。

 

2.スクラップ

f:id:extreme_duelist:20200322180448j:plain

f:id:extreme_duelist:20200322180454j:plain

f:id:extreme_duelist:20200322180504j:plain

f:id:extreme_duelist:20200322181306j:plain

 リサイクラワイバーンでスクラップとか言うとスクラップ使いの方々に怒られそうですが・・・

 序盤ではリサイクラーから「ライトロード・ドミニオン キュリオス」を作りブロドラとオルフェを揃えます(展開ルートは後述)。ワイバーンは非常に妨害を受けやすく立て直しにくいため、状況や手札によってはオルフェやフォートレスを落として妨害を踏んだり、「古代の機械熱核竜」で伏せを潰したりしていきます。

 キュリオス成立した次ターンからはゴーレムアドバンス召喚しリサイクラーで無限起動を墓地に揃えつつスクラップドラゴンを作ります(詳細は後述)。スクラップドラゴンの破壊をブロドラでノーコストにしたり、逆に「マシンナーズ・カーネル」の蘇生トリガーにしたり、ランク8を組んだりします。

 中盤以降はリヴァーストームでリサイクラーをひたすらサーチ出来るので、オルフェを墓地に増やしたり、ワイバーン作ってスクドラ蘇生したりして盤面を荒らします。

 

3.マシンナーズ

f:id:extreme_duelist:20200322190325j:plain

f:id:extreme_duelist:20200322190308j:plain

f:id:extreme_duelist:20200322190319j:plain

f:id:extreme_duelist:20200322190314j:plain

 序盤は機甲部隊の再編制から無限起動へアクセスします(展開ルートは後述)。マシンナーズ・フォートレスが合計6枚積めるようになったので序盤の戦力が充実しました。

 中盤以降はマシンナーズ名称でどうこうする訳でなく、フォートレスとカーネルの単体性能の高さで貢献していきます。 

 

4.オルフェゴール

f:id:extreme_duelist:20200323000946j:plain

f:id:extreme_duelist:20200323000951j:plain

 ディヴェルかトロイメアを落とすだけで動き出せるパワー集団。

除外されている機械族を戻しつつリンク状態の相手モンスターを無力化でき、しかも自身がリンク状態であれば戦闘・効果で破壊されない3000打点という強力なモンスターです。これを蘇生できるスケルツォンをリサイクラーで落とし続けられるので継戦能力はピカイチ。

 4月からのルールでリンク状態になることが少なくなるのは若干の弱体化ですね。

 

5.岩石族

f:id:extreme_duelist:20200323004721j:plain

 ブロックドラゴンの特殊召喚コストでオルフェゴールのコストを確保します。また、③効果で「スクラップ・ゴーレム(☆5)」「魔救の探索者(☆2)」「ネメシス・キーストーン(☆1)」をサーチします。ゴーレム経由でリサイクラーを扱えるため、後続の確保も兼ねています。

 ここで「ネメシス・キーストーン」は除外されているモンスターをなんでも戻して特殊召喚出来るうえに、自身が除外されたエンドフェイズに手札に戻るという非常に優秀なモンスターです。最高。これによりブロドラで除外した地属性の「スクラップ・ワイバーン」や「混沌の戦士カオス・ソルジャー」を何度も使えるようになりました。

 

展開

 基本となる展開ルートをつらつらと書いていきます。

  • 無限起動ハーヴェスター始動

ハーヴェスター召喚しブルータルドーザー加えて特殊召喚

ブルータルドーザーでトレンチャー特殊召喚しリヴァーストームから効果でカーネルを墓地へ落とす。

f:id:extreme_duelist:20200323222623p:plain

 リヴァーストーム、トレンチャー、ハーヴェスターが揃っているため次のターンにリサイクラーをサーチできます。基本的にはこの墓地の状態を維持し、毎ターンサーチを狙います。ゴライアスを使い切る前になんとかブロドラへアクセス出来るよう頑張ります。

 カーネルを能動的にしか扱えないため信頼性は低いです。手札にもう1枚機械族があれば「古代の機械弩士」を絡めてトレンチャーを残しつつアースシェイカーを作ったりもできますが・・・何か他に堅い盤面があれば教えていただけると嬉しいです

 

  • 機甲部隊の再編制始動

手札1枚捨てて再編成発動、フォートレスとメタルクランチサーチ。

メタルクランチ妥協召喚して ハーヴェスター確定サーチし、フォートレスで自身とハーヴェスター捨ててフォートレス特殊召喚

2体で「古代の機械弩士」リンク召喚、効果で「古代の機械箱」サーチし機械箱で無限起動トレンチャーサーチ。

機械箱とトレンチャー捨てフォートレス特殊召喚、トレンチャー効果でハーヴェスター蘇生し無限起動ブルータルドーザーサーチ。

フォートレスリリースしブルータルドーザー特殊召喚、トレンチャーをデッキから特殊召喚

ドーザーとトレンチャーで「無限起動リヴァーストーム」エクシーズ召喚、効果でカーネルサーチ、カーネル捨ててフォートレス蘇生。

ハーヴェスター効果でフォートレスと共にレベル9になり「無限起動アースシェイカー」エクシーズ召喚。

リヴァーストームで「無限起動ゴライアス」リンク召喚、リヴァーストームでゴライアスリリースし蘇生、ゴライアスをアースシェイカーの素材に追加。

アースシェイカー効果(ゴライアスは残す)で機械弩士を破壊、カーネル効果蘇生。

 

f:id:extreme_duelist:20200323231900p:plain

 これまた先述の3種の無限起動が揃っているので次ターンからリサイクラーサーチが狙えます。

 ゴライアス入りのアースシェイカーは効果破壊されないため、カーネル効果で相手だけ3100以下破壊が行えます。

カーネルを蘇生するためにアースシェイカーの効果を使うのは個人的には好きじゃないのですが命には代えられません。

 

  • リサイクラー(緊急ダイヤ)始動  +地属性 (+破壊されるカード(先行時))

 リサイクラーからの展開はターンを跨いだ2Stepに分かれており、Step1でブロドラとオルフェの確保、Step2で無限起動とスクラップドラゴンの確保を行います。

Step2は墓地を肥やすだけなので手札やキュリオスの落ちによって左右します。

Step1

リサイクラー召喚でローズニクスを落とし、ローズニクスの水晶機巧トークンと「スクラップ・ワイバーン」リンク召喚。

ワイバーンでリサイクラー蘇生しリサイクラー破壊、ワイバーン効果でスクラップ・ゴーレム特殊召喚しカード1枚破壊。ゴーレムでリサイクラー蘇生しリサイクラーで「星遺物-『星杖』」を落とす。

ゴーレムとリサイクラーで「星鍵士リイヴ」リンク召喚、効果で「星遺物を継ぐもの」セットし発動、ゴーレム蘇生。ゴーレムでリサイクラー蘇生し「オルフェゴール・ディヴェル」を墓地へ落とす。

ワイバーン、ゴーレム、リサイクラーで「ライトロード・ドミニオン キュリオス」リンク召喚し、効果でブロックドラゴンを落とし、更にデッキトップ3枚を墓地へ送る。

地属性モンスター、ワイバーン、ゴーレムを除外(リサイクラーは必ず1枚残す)してブロックドラゴン特殊召喚。ディヴェル効果で「オルフェゴール・トロイメア」特殊召喚し、ブロックドラゴンと共に「オルフェゴール・ガラテア」リンク召喚。

墓地へ送られたブロックドラゴン効果で「スクラップ・ゴーレム」「魔救の探索者」「ネメシス・キーストーン」を手札に加える。

トロイメア効果で「オルフェゴール・スケルツォン」落とし、星杖でトロイメア特殊召喚。ガラテアで星杖をデッキに戻し「オルフェゴール・バベル」をセットし発動しておく。

トロイメア、リイヴ、ガラテアで「オルフェゴール・オーケストリオン」リンク召喚。リンク素材になったリイヴでカード1枚デッキバウンス。

 相手ターン~

トロイメア効果で星杖を落としオーケストリオンの攻撃力800アップ。キュリオスの効果でデッキトップ3枚落とす。

f:id:extreme_duelist:20200324010636p:plain

 ブロドラオルフェを揃え、キュリオスで6枚墓地を肥やしています。

 オーケストリオンを出す時にトロイメアを巻き込むのはリンク数的には無駄が生じていますが、次ターンキュリオスの効果を使うために必要な事です。

 リイヴと継ぐものは採用せずとも同じことができますが、後攻の除去が増え、オーケストリオンが作れて、キュリオスが処理された際に継ぐものを回収することができます。

 

Step2:自場が空の想定でスタート

除外されてるワイバーンを戻してキーストーン特殊召喚、岩石族がいるので探索者特殊召喚、キーストーン生贄にゴーレム召喚。

ゴーレムでリサイクラー蘇生し無限起動ハーヴェスターを落とす。ゴーレムと探索者でワイバーンリンク召喚、効果でゴーレム蘇生しリサイクラー破壊、ワイバーンで「スクラップ・ゴブリン」をデッキから特殊召喚

ゴーレムでリサイクラー蘇生し無限起動トレンチャーを落とす。トレンチャーでハーヴェスター蘇生しトレンチャーサーチ、ハーヴェスターでリサイクラーと共にレベル5になりリヴァーストームをエクシーズ召喚。リヴァーストームでフォートレスサーチ。

ゴーレムとゴブリンで「スクラップ・ドラゴン」シンクロ召喚。なんか除外してブロドラ蘇生。自身とトレンチャー捨ててフォートレス特殊召喚

ブロドラ、リヴァーストーム、ワイバーンで「混沌の戦士カオス・ソルジャー」リンク召喚。なんか除外してブロドラ蘇生。スクドラで相手のカードとブロドラ破壊(ブロドラは破壊されない)。ブロドラとスクドラで「宵星の機神ディンギルス」エクシーズ召喚。

エンドフェイズに除外したキーストーンを手札に加える。

f:id:extreme_duelist:20200402230829p:plain

 主にリヴァーストームを作るための展開です。キュリオスの墓地肥やしの調子が良ければ展開のタイミングはさらに自由になりますが、ゴーレムアドバンスからの展開はアドをたっぷり取れ、スクドラが作りやすく、地属性を墓地に増やせるため基本的には狙っていきます。

 オルフェゴールの扱いにはあまり触れていませんが、相手ターンや2ターン目の最後に適度に使っていきます。

 

 展開ルートは以上になります。他は手札と相手の様子を見てマシンナーズで殴っとく感じ。リサイクラーからのキュリオスが肝なので、そこが通るように立ち回ります。

 

あとがき

 いかがでしたでしょうか。こういうデッキを組んだのは初めてだったので未熟な部分も多いですが中々に満足行く構築になりました。

 エクストラデッキの採用理由や枚数くらいは書こうかと思いましたが、ほとんど展開ルートで触れてるので無しにしました。残念ながらエクストラに自由枠が無いので追加で言及するものが無いんですよね・・・

 とにかく好みや今の構築論をぶちこんだデッキなのですがその辺はまだうまく言葉にできないのでまたの機会に。あとはまぁ今悩んでる部分は「探索者入れたくないなぁ機械族じゃないし」「ディンギルス2枚目入れたい」「ブラスターキャノン・コア入れたい」「リイヴ本当に要るか?」とかですかね。メインデッキ軽量化の案などあれば教えてくれると嬉しいです。

―――――――――――――――――――

ここまでわざわざ読んでくれた方はお疲れ様です。

質問等あれば当記事へのコメントやtwitterへのリプライをどうぞ。

デッキ紹介は以上となります。ありがとうございました。

―――――――――――――――――――